学校法人大和学園 やまと幼稚園 ' 北海道旭川市

R8年6月26日 「子どもたちの『やってみたい!』がかなった一日」 ✈️🍦

今日は年長さんが文字の練習と折り紙の魚づくりを完成させ、年中少さんは大きなクラゲに魚を飾り付ける制作を楽しみました。その後は、子どもたちの「空港へ行きたい!」というリクエストに応え、みんなで空港へお出かけ。遊び場で元気いっぱい遊んだり、絵本を読んだりして楽しい時間を過ごしました。最後は園長先生からソフトクリームをごちそうになり、笑顔いっぱいの一日となりました。

  • 旭川空港に園外保育
  • 空港内の遊び場で楽しんじゃいました
  • 年長 魚製作完成
  • 年中少 巨大クラゲをデコレーション

R8年6月25日 🌼北彩都ガーデンへお散歩に行ってきました🍦

今日はお天気が良かったので、みんなで北彩都ガーデンへお散歩に出かけました。色とりどりの花や植物の実を見つけ、「きれい!」「見て!」と自然の変化に興味津々の子どもたち。川沿いを気持ちよく歩いた後は、園長先生からミニソフトクリームをごちそうになり、みんな笑顔いっぱいでした。自然に親しみながら、楽しい時間を過ごしたやまとっ子たちです。

  • 北彩都ガーデンに園外保育
  • 園外保育は楽しいね
  • 色々観察してきました
  • 園長先生ソフトありがとう
  • 皆で食べる思い出

R8年6月24日 PONPONクラブでアイスつくり

今日のPON PONクラブには、2人の小さなお友達が遊びに来てくれました。みんなで元気に体を動かした後は、コーンアイス製作に挑戦!チョコやいちご、ソーダ味など、色とりどりのアイスが完成しました。 ラッピングをして、素敵なテイクアウトアイスになりました♪午後からは年中少さんがシャボン玉遊びに挑戦しましたが、なかなかうまくできず、「できない〜💦」と少しがっかりする姿も…。でも、「シャボン玉液をもっとよくして、またやろうね!」と約束しました。年長さんは2回目のラディッシュ収穫をして家に持ち帰りましたよ。

  • 園開放「PONPONクラブ4回目」
  • PONPONクラブ 2人の小さなお友達が参加
  • PONPONクラブ アイスクリーム製作
  • 次回のPONPONクラブの参加お待ちしています
  • 年中少 シャボン玉がでてこない
  • 年長 ラディッシュ収穫2回目

R8年6月23日 楽しかった♪ 園庭遊び

今日は園庭で、年少さんから年長さんまでが一緒になって仲良く遊ぶ姿が見られました。少人数ならではの温かな雰囲気の中で、年齢を越えて自然に関わり合いながら、安全に楽しく遊んでいた子どもたちです。また、年長さんはマーカーを使った塗り絵にも集中して取り組み、一人ひとりが丁寧に色を塗りながら作品づくりを楽しんでいました

  • 異年齢が仲良し園庭遊び
  • 年長 マーカーで塗り絵完成

R8年6月22日 体育遊びを楽しみました

今日は体育遊びを行いました。咳が出ていたお友達やちょっぴりドキドキしていたお友達は見学となりましたが、お友達の頑張る姿を静かに見守ってくれていました。参加したお友達は、準備体操や縄跳びをした後、マット運動に挑戦。くま歩きやカエル歩きなどの動物歩きを楽しみながら体を動かし、前転にも取り組みました。その後はケンパーシートでグーパー跳びやケンパー跳びを楽しみ、順番を守りながら元気いっぱい参加していました。体育遊びの後はジャンピングマットでのゲームも楽しみ、たくさん体を動かした一日となりました。

  • 体育遊び 準備運動で縄跳び
  • 体育遊び 開脚前転でポーズ
  • ジャンピングマット遊び1
  • ジャンピングマット遊び2
  • 年長 午後は粘土遊び

R8年6月19日 みんなで育てたラディッシュを収穫しました

今日は食育活動の一環として、自分たちで種をまいたラディッシュを年少・年中・年長さんみんなで収穫しました。収穫したラディッシュは、年長さんが包丁を使って丁寧に薄切りにしてくれました。真剣に取り組む年長さんの姿を、年中・年少さんは「すごいね!」というような熱い視線で見守っていました。その後は、薄切りにしたラディッシュに塩をふり、みんなで試食しました。普段は野菜が苦手なお友だちも挑戦し、「食べられたね!」と先生に褒められる場面もあり、種まきから収穫、調理、試食までを体験し、食べ物への興味や感謝の気持ちを育むことができた一日となりました。

  • 皆で種まきしたラディッシュを収穫
  • 年長さんが調理担当
  • 年中少 月刊紙でお勉強も

R8年6月18日 「世界ネコ歩き2」と広がる遊びの世界

朝の自由遊びでは、昨日から大人気の巨大クラゲがホールに登場!子どもたちはクラゲの中をくぐったり触れたりしながら、思い切り楽しんでいました。その後は美術館へ出かけ、「世界ネコ歩き2」を見学しました。たくさんのかわいらしいネコたちに興味津々の子どもたち。お気に入りのネコを見つけながら楽しく鑑賞してきました。午後は、年長さんが折り紙で魚作りに挑戦。年中・少さんは巨大クラゲを「洗車場」に見立てて洗車ごっこを楽しみました。子どもたちの豊かな発想力に、思わず感心させられる一日となりました。

  • 朝のホールに巨大クラゲ
  • 園外保育 美術館
  • 年長 折り紙で魚つくり
  • クラゲ遊びから洗車遊びに

R8年6月17日 父の日に向けて製作していたプレゼントが完成しました。

年長さんは、描いた家族の絵のまわりをシールで丁寧にデコレーションし、一つひとつを慎重に仕上げていました。年中少さんは、星のシールや宝石シールをたくさん貼り、キラキラと華やかなプレゼント作りを楽しみました。また、年中少さんのお部屋には段ボールで作られた巨大なクラゲが登場!突然現れた大きなクラゲに子どもたちは大興奮で目を輝かせながら楽しんでいました。心を込めて作ったプレゼント。おうちの方に喜んでもらえる日を楽しみにしている子どもたちです。

  • 年長 父の日プレゼント製作
  • 年中少 父の日プレゼント製作
  • 年長は文字・年中少は環境のお勉強
  • 今日の給食 ホットドック
  • 年長 ボール投げれるかな
  • 年中少 巨大クラゲあらわる

R8年6月16日 親子レクレーションの後も元気いっぱい!

親子レクレーションの疲れも見せず、子どもたちは今日も元気に登園してくれました。年長組は父の日に向けて家族の絵を描いたほか、箸の使い方や時計・文字に親しみながら楽しく活動しました。年中・少組は粘土遊びを通して、それぞれのアイデアを形にした後は父の日製作を行いました。今日は1名お休みでしたが、登園した子どもたちはみんな笑顔で活動を楽しんでいました。

  • 年長 父の日製作
  • 年長 色々な学び
  • 年中少 粘土の準備〜
  • 年中少 それぞれの粘土
  • 年中少 父の日製作

R8年6月13日 待ちに待った親子レクレーション!笑顔あふれる一日となりました

今日は子どもたちが楽しみにしていた親子レクレーションを開催しました。これまでたくさん練習してきた体操や競技を、大好きなお家の方々に見てもらうことができ、子どもたちはいつも以上に元気いっぱい!一生懸命に挑戦する姿を見せてくれました。親子競技では、お家の方と一緒に参加できる喜びから、普段以上に嬉しそうな表情を見せる子どもたち。会場はたくさんの笑顔に包まれ、楽しい時間となりました。また、卒園児による徒競走やお宮参りは迫力満点。立派に成長した姿に、職員一同とても嬉しい気持ちになりました。丸取りゲームでは、昨年のお遊戯会で使用した曲が流れると、卒園児たちが踊りながら応援してくれる場面もあり、会場が一体となって盛り上がりました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。子どもたちの成長と笑顔があふれる、素敵な一日となりました。

  • いつもよりも笑顔が眩しい
  • 家族に見守られて親子レク
  • ピカチュウがバトン
  • 卒園生が踊りで応援
  • お宮参りも頑張りました
  • 宝はどこだ〜