R8年6月26日 「子どもたちの『やってみたい!』がかなった一日」 ✈️🍦
R8年6月25日 🌼北彩都ガーデンへお散歩に行ってきました🍦
今日はお天気が良かったので、みんなで北彩都ガーデンへお散歩に出かけました。色とりどりの花や植物の実を見つけ、「きれい!」「見て!」と自然の変化に興味津々の子どもたち。川沿いを気持ちよく歩いた後は、園長先生からミニソフトクリームをごちそうになり、みんな笑顔いっぱいでした。自然に親しみながら、楽しい時間を過ごしたやまとっ子たちです。
R8年6月24日 PONPONクラブでアイスつくり
R8年6月23日 楽しかった♪ 園庭遊び
今日は園庭で、年少さんから年長さんまでが一緒になって仲良く遊ぶ姿が見られました。少人数ならではの温かな雰囲気の中で、年齢を越えて自然に関わり合いながら、安全に楽しく遊んでいた子どもたちです。また、年長さんはマーカーを使った塗り絵にも集中して取り組み、一人ひとりが丁寧に色を塗りながら作品づくりを楽しんでいました
R8年6月22日 体育遊びを楽しみました
R8年6月19日 みんなで育てたラディッシュを収穫しました
今日は食育活動の一環として、自分たちで種をまいたラディッシュを年少・年中・年長さんみんなで収穫しました。収穫したラディッシュは、年長さんが包丁を使って丁寧に薄切りにしてくれました。真剣に取り組む年長さんの姿を、年中・年少さんは「すごいね!」というような熱い視線で見守っていました。その後は、薄切りにしたラディッシュに塩をふり、みんなで試食しました。普段は野菜が苦手なお友だちも挑戦し、「食べられたね!」と先生に褒められる場面もあり、種まきから収穫、調理、試食までを体験し、食べ物への興味や感謝の気持ちを育むことができた一日となりました。
R8年6月18日 「世界ネコ歩き2」と広がる遊びの世界
朝の自由遊びでは、昨日から大人気の巨大クラゲがホールに登場!子どもたちはクラゲの中をくぐったり触れたりしながら、思い切り楽しんでいました。その後は美術館へ出かけ、「世界ネコ歩き2」を見学しました。たくさんのかわいらしいネコたちに興味津々の子どもたち。お気に入りのネコを見つけながら楽しく鑑賞してきました。午後は、年長さんが折り紙で魚作りに挑戦。年中・少さんは巨大クラゲを「洗車場」に見立てて洗車ごっこを楽しみました。子どもたちの豊かな発想力に、思わず感心させられる一日となりました。
R8年6月17日 父の日に向けて製作していたプレゼントが完成しました。
R8年6月16日 親子レクレーションの後も元気いっぱい!
R8年6月13日 待ちに待った親子レクレーション!笑顔あふれる一日となりました
今日は子どもたちが楽しみにしていた親子レクレーションを開催しました。これまでたくさん練習してきた体操や競技を、大好きなお家の方々に見てもらうことができ、子どもたちはいつも以上に元気いっぱい!一生懸命に挑戦する姿を見せてくれました。親子競技では、お家の方と一緒に参加できる喜びから、普段以上に嬉しそうな表情を見せる子どもたち。会場はたくさんの笑顔に包まれ、楽しい時間となりました。また、卒園児による徒競走やお宮参りは迫力満点。立派に成長した姿に、職員一同とても嬉しい気持ちになりました。丸取りゲームでは、昨年のお遊戯会で使用した曲が流れると、卒園児たちが踊りながら応援してくれる場面もあり、会場が一体となって盛り上がりました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。子どもたちの成長と笑顔があふれる、素敵な一日となりました。





